かぼちゃdeそーめん??

 

ぱんぱんぷきん ぱんぷきん

カボチャ大王 10月くるまで

いったい何して過ごすんだい

 

ほうほう、ふむふむ。

カボチャには大きく分けると3種類あるんだって。

  • 日本カボチャ
  • 西洋カボチャ(主に日本で食べられる。栗カボチャなど)
  • ぺポカボチャ(ドングリカボチャやズッキーニなどの仲間)

カボチャはパンプキンじゃない!

パンジー
パンジー

 

アメリカなんかで10月になるとそこいらじゅうに飾る、ハロウィーンのジャック・オ・ランタンの材料のカボチャ。

これはぺポカボチャなんだそうだ。

んでアメリカでは、このぺポカボチャの表面がオレンジ色に熟したものを「パンプキン」と呼ぶんだって。

 

「え?全部パンプキンじゃないの?日本で普通に食べてるアレは一体何て呼ぶの?」

「良い質問だパンジー。どうやらあれは、ウィンター・スクワッシュやカボチャ・スクワッシュと呼ぶらしい」

「うそ~。じゃあ、かぼちゃの煮つけをアメリカ人のお母さんに頼むときは・・・」

 

「ヘイママ。ウィンタースクワッシュ煮つけプリーズ!」

 

カボチャがソーメン?

ひじき
ひじき

 

「なんか豆知識を披露してくれる「知恵ちゃん」ってキャラがいるね」 

「学帽を被った優等生タイプの子だね」

 

「なになに?素麺みたいなそうめんカボチャがあります???」

「おわ~なんじゃこれ!素麺っていうか・・・」

↓↓

そうめんかぼちゃ画像Google)

 

「モンブランみたい!!」

「知恵ちゃん、なんでこんなん知っとんねん」